Beauty surrounds us

*Health*Beauty*Yoga*Vegan*Learning*Nature*

rhythm

 

3ヶ月程、胸の張りもなく

実際は、生理も来ているし、

PMSもきちんと来ていましたが..

女性ホルモンの働きが感じなかったものが

今月、肌の張りを感じます。

よかった~

ストレス?のせいもあるんだと思うけど

確かに今、すごく落ち着いていて

体もそれを感じ取っている感じがします。

ストレス、恐るべし..

 

もちろん、メンタルだけじゃなく

食べ物も大事だろうけど、

食べ物だったらヒヨコ豆のせいかな。

インゲンのせいかな。

夜、お米を食べていないせいかな。

正直、~な、せいかな。がいっぱいでわかりません。

 

~な、せいかな。の1つは、

"よく噛んで食べること"

 

ある知人の方で、一番ゆっくりご飯をいただく人がいて、

過去に一度、同じペースで食べてみたことがあります。

が、意識の足りないせいか、結局途中から会話に夢中になり

自分のハイペースで食事をいただいてしまいました。

 

パートナーも食べることが早く、何かに行き急いでいるような私達の食べ方は

よくないのでは?過食しすぎなのでは?

あと、その知人の方は、とにかく細いです。しっかり食べているのに細いです。

体質かもしれないし、その人だからかもしれませんが、細いです。

ものは試しと、危機感を覚えて意識をし始めたのが

今月(33年目にして)、すんなりゆっくり噛んで噛んで

食べれるようになりました。

いまだ、パートナーは飲むように食べるので

ゆっくり~!と話しながら食べていますが、

自己の中で、意識がないと気をつけれないものですよね。

しゃーないね。笑

 

 

~な、せいかな。の2つめは、

"薄味"

 

思いっきり意識をして薄味に変えました。

私の料理に健康的な食事という意識に欠けていたかな。

と反省もし、薄味に変更。

たとえば、かぼちゃの煮物は、スチームし、表面をオイルなしで

少し焼く。

先日、自宅に泊まりにきた友人は、

このかぼちゃに驚いていました、美味しいって!

ある意味、何もしていないに等しく、嬉しいような

切ないような..ですが、味付けなしと、伝えたら

美味しい!十分!

だそうです。

 

~な、せいかな。の3つめは、

"生野菜の割合を50%以上"

今までは、生野菜は10~30%で、

生じゃない野菜は、20%ぐらいだったと思います。

トータル50%以下ですね。

今は、大体生野菜が70%の割合に落ち着きました。

やっぱりこれが基本のローフードということでしょうか。簡単ですし:)

生の野菜は美味しいですしね。

 

~な、せいかな。の3つめは、

"丁寧"

 

もともと、料理を作るので

丁寧に食べきります。それを意識して

いただくようになりました。

食をいただけることは、有難いです。誰に感謝?

良く解らないですけど、美味しいものを食べれることに

感謝をしています。だって美味しくて、幸せでなんです。

気にするって面白い発見がありますね。

 

それにしても、

昨夜の粕汁、美味しくて美味しくて

夕ご飯が楽しみ~

 

大きな生活改革はしていませんが、日々の積み重ねが

明日を作っていると思います。

これから、さらに一ヶ月後の体の変化が楽しみです。

 

New Inspiron 20 3000