Beauty surrounds us

*Health*Beauty*Yoga*Vegan*Learning*Nature*

I spend the night of Art  ~Marina Abramović~

 

Marina Abramović

 

昨夜 "私が好きそう"

というパートナーからのチョイスで選んでくれていた

2012年
MOMAで行われたパフォーマンス

The Artist Is Present

がメインの
ドキュメンタリーを鑑賞いたしました。
 
勿論、英語で.....(awwwww....)
たまに翻訳してもらいましたが..
 

 

f:id:nyepi:20100309192345j:plain

www.moma.org

 

実に美しい創り方をしているドキュメンタリーだと感じました。

彼女については、まだまだよく解りませんでしたが

海外でパフォーマンスがあったら是非行って見たい。

彼女がいなくても、観にいきたい。

また、観に来ている人々を観察してみたい。

 

 

 

このドキュメンタリーの中で

私の印象に残っているシーンは、この写真の場面(ちょっと意味があります)よりも

MOMA開催前にパフォーマンススタッフに施す

彼女の自宅で行ったワーク、

彼女の前のテーブルの下にうずくまる姿、

裸の男女のパフォーマーが最後抱き合った瞬間。

 

 

Marina Abramovic: The Artist Is Present [DVD] [Import]

 

アートに意味なんて、必要ないのかもしれない。

だけど、意味するものがある。