Beauty surrounds us

*Health*Beauty*Yoga*Vegan*Learning*Nature*

グルテンフリー

 

昨夜の話題。

 

グルテンアレルギーを持っているわけではなく

グルテンフリーとは、なんなんだ、と。

私の焼いたグルテンクッキーを食べながら..笑

黒糖少し/オートミールがメイン/ライ少し/卵1個/全粒粉少し/ココナツオイル30gくらい/

調べてみました。

 

私の好きなライは、グルテン

オートミールでクッキーも頻繁に焼きますし、もちろんグルテン

讃岐うどん、永遠的に食べたい食事のひとつ。うどんはやっぱり関西は、西日本。

そしてグルテン

パスタは、専らアラビアータのペンネ派。

こちらも永遠的に食べたい食事で自宅でも十分、

お店と同じくらい美味しく作れるほど簡単なのに、

美味しすぎてしまう。

自宅で作るほうが美味しい。という結果に

友人と合点したくらい。

こちらもグルテン

玄米は、グルテンフリーだそう!

 

昨日のパンケーキは

米粉8:全粒粉:2

黒糖少々、卵1個、お水は、加減をみて。

(ベーキングパウダーは、入れなかったですが、お好みで!)

お水は、多めにして薄めに焼きます。クレープ生地より少し固めくらい。

オイルをひいて、生地を流して焼くだけですが、

ベーキングパウダーもなしです。

片面が焼きあがるくらいで、トップにオーガニックグラニュー糖を振り掛けます。

そして、裏返して、焼いて、砂糖が焦げすぎないように

様子をしっかりみます。

以上:q

 

お皿に移すときは、勿論焦げ目のある面を上側に。

蜂蜜を好みの量だけデコレートして、

カシスジャムはサンダルフォー、

あと、レモンを添えます。

 

サン・ダルフォーカシス284g

サン・ダルフォーカシス284g

 

 

パンケーキは好みですが、

ふわふわパンケーキも美味しいけど、

自分好みのブリティッシュパンケーキがいまのところ

一番すき~美味しい~

 

18cmパンに

4分割したものを1人2枚いただいています。

男性は足りないかもしれないので、

フルーツを添えたりして、嵩を増やしています。笑

そうそう、傷んでいるバナナがあれば、砂糖をなしでバナナをつぶして入れることもあります。美味しい~さいこ~

 

たまにそば粉でもつくるけど、

生地がトローっとして、クレープに向いている理由がわかります。

昔は、生ハムにチーズに、、ガレットスナックタイムをしていたけど

チーズに生ハム。。

 

明日は、お休みだから勿論パンケーキ~